04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

アクティブ引きこもりライフ

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

「投資」と「トレード」 

Posted on 20:49:22

最近僕の中で一方的にものすごくライバル視しているみにぽん堂さんのブログで、「どんな投資をしているのか気になる」という趣旨の記事を見かけたので、たまには株について書いてみることにします。

まず最初に、僕が株をどのようなスタンスでとらえているか説明しておかなければなりません。株には大まかに分類して二通りの考え方があると思っています。

ひとつは会社の将来性や本来の価値に対してお金をつぎ込む「投資」、もうひとつは値動きそのものに対してお金をつぎ込む「トレード(投機)」です。

どちらも「株」を媒体にしてお金をつぎ込むという点は共通していますが、「投資」と「トレード」はまったく別物と僕は考えています。

僕が日々取り組んでいるのは「投資」ではなく「トレード」の方なので、取引の際に参考にする情報の違いに驚くかもしれません。よく「テクニカル派」と「ファンダメンタル派」という分類がされることがありますが、ムリヤリ当てはめるなら僕は「テクニカル派」に近そうです。

・見るのは「5分足」「板情報」「出来高」くらい
・ファンダメンタルは無視、上場廃止決定していないかどうかだけ気にする
・おもに板情報を見ながら逆張りスキャルピング
・数百円くらいの利益を目まぐるしいほどの回数繰り返す
・取引の理想は買注文から利益確定まで5秒
・どんなに長くてもその日のうちには絶対に手仕舞い

これを平日9時の寄り付きから1時間程度、毎日やっています。取引にはスピードが要求されますが、決して持ち越さないため損失は限定されます。デイトレードなんて危険そうなイメージがありますが、運用額と株数を調節しているためむしろ低リスクなんじゃないかと思っています。

以前、入金して運用する金額を急に増やしてみたことがあるんですが、振り回す金額が大きくなると「損をしたくない」という意識が強くはたらいてしまい、うまくいきませんでした。

そのため現在は運用資金を小さくし、いっさい追加入金しない方針でやっています。せどりの利益を入金していくにしても、自分の潜在意識が気づかないよう(資金が小さいときと同じように取引できるよう)わずかずつにすると思います。

というわけで、僕は「投資」に関してはまったくの素人という話でした。

テーマ - デイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

やりにくければやらなくてよし 

Posted on 10:21:08

今日の株

3751 日本アG
6,220 -> 6,230 (+10)
6,170 -> 6,230 (+60)
6,130 -> 6,190 (+60)
6,130 -> 6,210 (+80)

6670 MCJ
14,130 -> 14,230 (+100)

4330 セラーテム
16,570 -> 16,707 (+137)

結果 +0.34%

月火はちょい負けだったのですが、
今日は無事プラスになり負けを取り戻せました。

どうも下げてる銘柄のリバウンド狙いで行くのが得意なようです。
逆に上昇中の押し目を拾うようなやり方は苦手です。
得意なのだけ狙ってれば十分利益になる気がしますね。

テーマ - 株式投資(デイトレ、中長期銘柄)

ジャンル - 株式・投資・マネー

  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

カテゴリ

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

