10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

アクティブ引きこもりライフ

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

FBA発送で「違った商品を受け取りました」 

Posted on 23:42:30

今日はFBA注文のお客さんから「ホワイトを注文したのにグリーンが来た!」というお怒りのメールが。

これはラベルの貼り間違いか…? と思いましたが、注文履歴を見てみると、お客さんが注文している商品のページにある画像は「グリーン」。じゃあお客さんが間違えて頼んだのかな…と思って商品名を見てみるとそこには「ホワイト」の文字が!

あぁ…なるほど、これはそもそもカタログに登録されたときから色の情報が間違ったままで、あまり気にせず(というか以前カタログ修正依頼を出しても放置された)そのまま出品していたものでした。

困ったのはお客さんが「Amazonに連絡しても反応がないからこっちに連絡した」と書いていたこと。確かFBA商品のカスタマー対応はAmazonがやってくれるはずなので「Amazonからの連絡を待ってください」というメールを返しました。…が、これはまずかったかもしれません。お客さんから見るとたらい回しにされたと感じてしまった可能性があります。

Amazon側で本当にちゃんと対応しているのか不安だったので、念のため「これってウチで対応するべき? それともAmazonさんがやってくれるの?」的な質問を送っておきましたが、なんだか不発弾を抱えているような気持ちで落ち着きません。

もうこれは評価「1」を覚悟するしか…

---

3月18日(月)
仕入…2,258円(1点)
売上…6,477円(3点)
経費…160円
在庫…1,540点
粗利…57,715円(3月)
スポンサーサイト

テーマ - せどりで稼ごう。

ジャンル - ビジネス

顧客対応  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

何がわからないか明確にする 

Posted on 23:37:02

商品を注文してくれたお客さんから問い合わせが来ました。ある商品を探していたようなのですが、うまく検索できないということでした。これは検索の方法から教えてあげないとダメなパターンか? と思いました。

でも何度かお客さんのメッセージを読み直してみると、どうも商品のセットに含まれているはずのものを欲しがっていたようでした。ここで想像してみたんです。

・商品に含まれているはずのものが入っていなかった
・部品だけ余分に買いたい

このパターンを想定して質問してみたら、「予備の部品がほしかった」ということを教えてくれました。Amazonでは取り扱いがなかったので、メーカーの公式サイトを案内しました。

お客さんがどこにたどり着きたがっているのか、それを考えることが僕には足りてなかったようです。ものすごくいい経験になりました。

---

3月6日(水)
仕入…1,248円(1点)
売上…17,553円(9点)
経費…480円
在庫…1,506点
粗利…26,080円(3月)

テーマ - せどりで稼ごう。

ジャンル - ビジネス

顧客対応  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

カテゴリ

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。