FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

アクティブ引きこもりライフ

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

店舗の特徴をつかむ 

Posted on 16:50:28

同じ系列の店では扱う商品が共通していることが多いですが、場所によって少し品揃えが違ったりします。以下はあるホームセンターの例です。


●店舗A
・立地は駅近の激戦区
・広くて商品数が多い
・特に調理器具が豊富
・大型家電まで扱っている

●店舗B
・駅から徒歩5分以上の距離
・調理用品やインテリア中心
・端のほうに生活家電が少し
・まったく目立たない位置におもちゃ・ゲーム
・同じ建物にPC機器の専門店あり
・突発的に変わったジャンルの品が置かれる

●店舗C
・都心からやや離れているが駅近
・商品の種類は店舗Bとだいたい同じ
・おもちゃコーナーが他2店よりやや大きめ
・おもちゃ・ゲームのワゴンセールあり
・同じ建物に子ども向けの遊戯施設あり


こうして特徴を並べてみると、「店舗Aはあらゆる商品をまとめ買いするお客さんをターゲットにしているから、あまり値下げの必要がなさそうだ」とか、「店舗Cは明らかに子どもがいる親をターゲットにしているから、流行が静まったおもちゃがワゴンセールに出てくるかもしれない」など、ちょっとした戦略を立てることができてしまいます。

商品の入荷が買い取りに左右される古書店では当てはめにくいかもしれませんが、集まりやすそうな商品を想像してみるのもなかなかおもしろいですね。

---

1月26日(土)
仕入…1,470円(14点)
売上…18,134円(11点)
経費…560円
在庫…1,443点
粗利…119,219円(1月)
関連記事

テーマ - せどりで稼ごう。

ジャンル - ビジネス

考え方と行動  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

カテゴリ

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。